信州小諸から

信州小諸から感じたこと、思ったことなどお伝えします。

『あきらめの壁をぶち破った人々』中尾英司 日本経済新聞社

あきらめの壁をぶち破った人々―日本発チェンジマネジメントの実際
中尾 英司著

臨場感があふれています, 2006/3/9

 社内の環境に流されず、ミッション達成のために組織(=人)を変えていく物語です。
 「組織はポリシーによって作られる」
 「人をどう使うか」でなく「どう活かすか」
 「複数のモノサシをもつ」
 「出る杭になれる強さというのは、自ら行動しないと身につかない」
などゴシックで書かれたところだけあとから読み返してもとても参考になります。
 あっというまに読めました。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/4532311004/ref=cm_rv_thx_view/249-1783598-6775525?%5Fencoding=UTF8&v=glance

著者のブログは
http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-date-200503.html
サイトは
http://www.jiritusien.com/sosikikaikaku/tyosaku1/
http://www.jiritusien.com/nakaosodansitu/index.htm#link

この本については
本のソムリエさんの
http://1bk.livedoor.biz/archives/50586012.html?1141848829
にも出ています。