信州小諸から

信州小諸から感じたこと、思ったことなどお伝えします。

酒呑み百姓の会 酒米の田植え

 冷害のタイ米騒動の翌年から、農業素人の若者(中年?)が自分たちで米を作り、市内の酒蔵でお酒を造ってもらっている。そのグループ「酒呑み百姓の会」の下崎会長から田植えの案内をいただいた。

               

             記
 
期  日    5月21日(土曜日)9時より
集合場所    宮島りんご園
         遅れてくる場合は 森山の田んぼ
持ち物     田植え足袋(裸足でも可)
        着替え

午前中に済みますのでちょっとでも参加をお願いします。

とのこと。私は家でお米を作っているため、稲刈りに一回お手伝いに行ったことがあるだけなんですが、
http://sakenomi.way-nifty.com/asamaoroshi/2005/04/post_73f8.html
http://sakenomi.way-nifty.com/asamaoroshi/2005/05/post_6988.html
の記事を読ませていただくと、参加したくなってしまいました。

5月16日記 当日我が家も田植えです。やっぱり参加できません。残念。